写真を主にした掲示板ですが写真無しでも気軽にお越しください。(500KBまでのGIF・JPEG・PNG画像をアップロードできます)

photo BBS

165391

志那の夜 - AKIO M.

2018/04/23 (Mon) 23:04:13

中国へ行ってきました。
静岡空港から上海へ、そしてメインの蘇州へ。

上海まで一人で、そこから知人の案内で撮影&グルメツアー。
現地を案内してくれた知人(日本人)の知人(中国人)は流暢な関西弁の使いの手で、美食家。
こんなに美味い中国料理を食べたのは初めて。
今までツアーで行って食べた中国の料理はなんだったんだ!

中国最後の夜、上海に戻って夜景の撮影に。
浦東の超高層ビル群を外灘(ワイタン)から望む。

Re: 志那の夜 - AKIO M.

2018/04/23 (Mon) 23:12:28

前回上海へ行った時はここでナイトクルーズを楽しんだが、今回は渡船で対岸(浦東)へ渡り外灘のライトアップされた近代建築群の撮影と食事を堪能。

Re: 志那の夜 - chinonojiji

2018/04/24 (Tue) 10:42:00

お帰りなさい。
上海の夜景を有難うです。
超美味な中国料理・・ウラヤマシ‼
中国にも知人の知人・・ウラヤマシ‼

例年GWのころ見頃でちょっと有名な聖光寺(蓼科湖近く)の桜も例年より10日ほど早く満開。
地元に居ながら見頃に初めて行ってきました。 

Re: CHINA - AKIO M.

2018/04/24 (Tue) 12:36:43

桜が良いですね。
私は地元の桜を愛でる間がなく過ぎてしまいました。仕事に追われ、祭りで駆り出され、時期早すぎの今年の桜とは相性が良くなかったです。

写真の整理がついていきません。
太湖の畔での~んびりした時間が過ぎていました。知人が用事(仕事です)を済ませている間私ものんびりと撮影三昧。
ここには日本人が来ません!と言うのもここは抗日運動の基地ともいえる地で、私がいる後ろには記念館や集会所があって今でも定期的に活動している・・・と、聞きました。
(現地の人に日本人と分かっても全然問題なかったですけどね)

Re: CHINA - AKIO M.

2018/04/24 (Tue) 12:39:11

そういう文化があると心得ていれば・・と言う事でしょうか。

Re: 志那の夜 - chinonojiji

2018/04/25 (Wed) 10:10:42

太湖の畔での~んびり風景見せて頂きありがとうです。
葦の背の高さは諏訪湖辺りの倍はありそうですね‼
CHINAでのんびり良い時間を過ごされたようで良かったです。

春が速くて・・気ばかり焦って・・結果フライイングばかりでした。旬に会うって難しいもんです。

Re: 志那の夜 - Teruko

2018/04/25 (Wed) 14:49:00

こんにちは〜
名前・・・ぴえろではなく Teruko に変更です
もう、HPもやってませんので 本名で行きます 笑

jijiさん たくさんの桜や桃の花を見せてもらいました
今年は梅が遅れたので がっかりしていたら
桜がとんでもなく早く開花したので ペースが崩れました
言い訳ばかりで 撮らずじまいでした
jijisa様と一緒に撮影させてもらった場所、懐かしく思い出しました


Akioさん さすがツアーとは 格段の差ですね
美味しい物も食べられて やはり地元の人の案内には敵いませんね
嬉しい旅になりましたね
あのアシ・・・かなり背丈があるのに驚きました
見た事のないあの舟・・・原風景
素晴らしいですね


Re: 志那の夜 - AKIO M.

2018/04/26 (Thu) 00:27:31

jiji様フライイングってまだチャンスがあるって事ですよね。
私は後追いばっかし!まともに花物撮れてません。
まあ今回の撮影行もあったのでしかたないですけど。

写真はそこそこでしたが美味いものにありつけたのは想定外に良い事でした。

夜の運河撮影も去年の烏鎮とはまた違った雰囲気で良かったです。
ここも人でいっぱいでしたが日本人には逢いませんでした。ガイドブックにも出ていません。現地の写真家からの情報で2か所教わった内のひとつ。(写真では人が少ないですが既に10時を過ぎていますので少なくなってきた)
もう一か所はガイドブックにも載っていましたが烏鎮にそっくり。
ここで飛び込みで入った食堂の魚料理がとても美味かった。量も多かったけど重たい機材を背負って歩き回ったので体重も増えませんでした。

Re: 志那の夜 - chinonojiji

2018/04/26 (Thu) 14:43:21

ぴえろさん、これからはTerukoさんですね。了解しました。
 でも、HPは今後も出来るだけ続けてください。
私も、「写真日記」のタイトルどうりマイペース、のんびり、気まま(あれ!)でやっています。
いつも気に留めて頂きありがとうです。

AKIOさん、夜の運河を有難うです。
 異国の地で撮影に飛び回り異国の料理も堪能されたようで、いい思い出の残る旅が出来て良かったです。
沢山見せて頂きありがとうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.